ボクが今できることを。

もがき続けるアラフォーが書く悲喜交々

CSを逃したカープ。来年はどうなる?

f:id:yamachang418:20151008181400j:plain

昨日の地元最終戦。

広島東洋カープはCSを懸けて負けられない試合を戦いました。

結果中日に0−3。

1安打に押さえられ完敗でした。

7回までは来季の進捗がまだわからないエース前田健太が気迫のピッチングでランナーを出しながらもしっかりと結果を出しました。

ここで120球を超えていたので8回からは当然ピッチャー交代だったのでしょう。

 

ここで8回から緒方監督が取った決断は大瀬良の登板でした。

ズムスタで応援していた3万人、視聴率50%近くまで行った地元広島のテレビの前で見ていた半数以上は黒田の登板を期待していたと思います。

多分、今シーズンのカタチを重視して大瀬良を選んだと思います。

ただ、ここ最近プレッシャーの掛かる場面での大瀬良は結果を出してませんでした。

先日のCSを左右するヤクルト戦でも失敗しております。

 

そして、出た結末は結果の通り。

ノーアウトでランナーを出しタイムリーを打たれる。

前田健太の時は敬遠した藤井とも勝負し打たれる。

0に抑えれば1安打だったにしろランナーでも出ればスタジアムの雰囲気も異様なものとなりチャンスがあったものと思われます。

 

結果は結果なので後悔することはできませんし終わってみると今季のカープはシーズン通して3位以上に一度も行ってません。

所詮、Bクラスの位置にしかあの戦力を持ってしてもいれなかったわけです。

阪神戦の幻のホームランどうであれ自力が足りなかったのでしょう。

 

ただ、悔やまれるのは来季もどうなるかわからない黒田を8回から総力戦ということで出して欲しかったこと。

黒田の投入によってチームの雰囲気も変わるだろうし、大瀬良にも背中を見せることができたかもしれない。

黒田が借りに大瀬良のように打たれたとしてもそれは応援しているファン共々ある程度仕方ないと思ったんでは無いのだろうかとそこだけ悔やんでなりません。

 

さて、CSも逃した我らがカープ

来季はどうなるんでしょうか?

通常のカープであれば早い段階で監督の続投要請がオーナーからあってもおかしくないのですがいまだそこは不透明。

緒方監督は1年で終わるのか?それとも続投か?

終わるのであれば新監督には誰がなるのか?

前田健太は大リーグに挑戦するのか?

(昨日の最後のグラウンドでの挨拶を見たら挑戦しそうです。)

黒田は来季も投げてくれるのか?

(現役続行については態度を保留してます。)

多分、8割くらいのカープファンは今季の優勝もホントに現実として想像していたことでしょう。

それを逃した今シーズン。

来シーズンにテコを入れるのか一新するのか色々とこのシーズンオフはありそうです。

 

まずは監督人事。

もし解任となれば新監督は今の段階では想像だにできないです。

 

 

カープ魂 優勝するために必要なこと (光文社新書)

カープ魂 優勝するために必要なこと (光文社新書)

 
精神科医が語る熱狂の広島カープ論

精神科医が語る熱狂の広島カープ論

 

 

広告を非表示にする