ボクが今できることを。

もがき続けるアラフォーが書く悲喜交々

はてブ様をdisるとアクセスが上がるんじゃないかというお話。

「ボクはdisってないです!」

 

こういう記事をgunosyで見ました。

f:id:yamachang418:20131230162731p:plain

はてなブログProに課金して、失敗だと感じた4つの点 - Mokosoft開発者ブログ

 

はてなブログproに課金をしたんだがショボかったという記事。

たぶんこの方は機能もさることながらアクセスがあんまり上がらないことに不快感を持ってらっしゃっると思われます。

ボクもはてなブログを始めるに当たって課金をしてproを使っております。

 

ダメなの?

そこで、同じように感じてみたことをいうと。

1.とにかく使いにくい

こんなん他のブログと比較してないのでわかりませんが、ブログの入力画面がとても使いにくい。

「見たまま編集モード」にしているのがダメなのか。しかしはてな記法を覚えるほど暇でもないし、なによりセンスがないのでそれらしく自分で整形して書くなんてとても無理。

しかしこの見たまま編集モードのWYSIWIGがまーだめなんですわ。

とおっしゃっております。

正直、言いますと使いにくいとまでは言いませんがうまく編集できないこと多いのは事実です。

特に文中の色だったり大文字にしたりするのがなぜかうまく反映しなかったりす。

これは文中にもあるように「見たまま編集モード」を使ってて感じました。

ただ、それ以外は横にあるメニューバーの機能は素敵だと思いますし使い勝手が悪いとは全く思わないです。

素人的にクオリティを求めなければ十分。

とし (id:mad_ochi)さんのように詳しい方になればこそ文句も出てくるレベルだと思われます。

恥ずかしい話、MYSIWIGとか分かんないです、はい。

 

 

2.Pro版で提供される機能がしょぼすぎる

これは課金した自分が悪いんですけどね。

 とまず言っておられる。

有料と無料との違いは素人のワタクシでも調べて一応課金しました。

僕が良いなと思ったのは10個のブログを持てることとAdSense等貼れるっていうところ。

そこは売りで調べても書いてあったはず。

何を求めて課金したんだろうかと思います。

 

3.なんかメリットが全然ない。

やっぱ課金してるわけだし、はてなブログのトップとか、はてブとかに乗りやすいのかなと思ったら、まったくそんなことはない。

しかも、うちのブログの場合、1個だけホットエントリまで入った奴があったが、他のやつは新着にエントリーされてもしばらくすると、消される。なにこれ。うちなんか不正してるんですか?

課金したらはてなブログのトップに乗るとか、今となって分かることですがそんなことは全く無いですわ。

それを望んで課金するっていう所が?ですわ。はてなブログだけにね。

この方のホットエントリに入る記事を書けるだけでも素晴らしいと思いますけどね。

毎回見て欲しいんでしょうけど年に1万程度の課金で自分を売ることができるのであればそれは宣伝効果としてはものすごい付加価値があると普通に思います。

 

4.堂々と不正をしている人たちには優しい

なんかね、プロフィールを女子っぽくしたらはてな女子に乗って、流入が増えるだとか、暮らしカテゴリだとホットエントリ狙いやすいとか、どうみてもまったく同じ記事を同時にアップしてどっちもホットエントリ入りしてるブログとかあったり、

じゃあ、その不正?と言われることをあと何個か作れるブログを作ってやってみたらいいんじゃないんですか?って普通に言いたい。

ボクはホットエントリとかすら見ないですけど。

もうあれですよね、アクセスが上がらないからどうとかっていう問題じゃと思いますけど…。

 

結論、言いたかったこと。

課金?いいじゃないっすか。

1年分って言ってたので調べてみると年間8,200円ですよ。

まず大前提に課金して文句言うくらいならまず調べろよって思いました。

オトナだしブログの内容見てもどう考えてもデキル人でしょ?

それと不安ならまず1ヶ月分からやれば良かったじゃんと普通に思いますわ。

それと、はてブ様の凄さは1つ入ったホットエントリかなんかのはてブがたくさん付いている記事で相当のアクセスを稼いだと思われます。

ボクもなんか知らないですが風俗系の記事を書いた時にめちゃくちゃはてブがついてすごいアクセスが上がって身震いしてましたもん。

きっと、この書かれた記事でもたくさんはてブがついてるんでアクセスも上々じゃないんですかね?

 

ボクははてブさんの存在も知らなかったしはてなブログ周辺のこともよく分かんなかった状態でブログを始めました。

それまではFC2なりアメブロなりでブログを書いてました。

この、はてなブログで書きだしてから変化があったといえばはてなブログを書いている他の人のブログが面白かったり共感できたりすることが多いということそれとみなさんが言われている「村」の中で色々と特殊なやりとりというかdisりあいがあるということ。

そのdisりあいの負のようなところ全部ひっくるめても他のブログを眺めていること自体楽しいですし他のブロガーさんとはてブやスターやコメントを通してお話できるのも有意義です。

 

なのでなのでヒトコト。

「調べずに課金して文句いうなよ、8,000円くらいで」

「失敗なら、もう書くなよ!」

って言いたかったんです。

 

 

あ、二言言ってしまいました…。

ボクは今後もしっかり課金していきますよー。

課金っていい方もなんか違うような気もしますけど。

 

罵詈雑言辞典

罵詈雑言辞典

 

 

 

 

 

広告を非表示にする