ボクが今できることを。

もがき続けるアラフォーが書く悲喜交々

【提案】タバコは安くして、ポイ捨てしたら捕まえたらどうか?

セルフのガソリンスタンドで給油すると

必ずオシッコに行きたくなる体質になりました。

なぜなんすかね?

 

 

 

タバコ=オトナ

タバコは全く今は吸いませんがかくいうボクも

踊る大捜査線」の織田裕二が好きで青島刑事が吸っていたアメリカン・スピリットというタバコを緑のコートを着てある時期吸っていた時期があります。

カタチだけでした。

でも、カッコ良く見えたんですよね。

だいぶ、オトナになってからでしたが・・・。

ウチのオヤジも愛煙家で家でもどこでもたばこを吸っていました。

家のカーテンがヤニで茶色になってるとオカンがぼやいていたことを思い出しますし、オトナになってからじゃないと吸えない特別なものかと思ってました。

学生の時には周りの友達も吸っているヤツは多かったしパチンコとかにも行ってたんで臭いとかは全く気にならなかったんですよね。

今は全部嫌いですけど。

 

だんだん嫌いになってきた。

タバコを吸える歳になって吸わなかった大きな理由がボクにはあります。

高校生から吸っているヤツもいましたがボクは本気でサッカーをしていたこともあり、身長が低かったこともあり、まず背が伸びなくなるということを信じてました。

それとタバコを吸うと体力が付かないということも信じてました。

今考えてみると副流煙とかなんとかで吸わなくても吸っていたくらいになるんでしょうけどそこがあって吸おうと思わなかったですね。

それと、ちょっと吸ってみたりはしたんですがまず美味しいと感じるどころか肺にも吸い込めなかったんでそれもあります。

もう一つ、青島刑事の真似をして吸っていた時も(いわゆる金魚だったですが)ボクはポケットにモノを入れることが嫌いですぐに色んな物を無くしたりそのまま洗濯したりとどうもタバコとライターのセットを持つことが出来なかったということもあります。

 

そのうち、全く吸いたいとも思わなくなり、世間も禁煙ブームになり自然と周りにもタバコを吸わない友達が増えてきましたのでだんだん臭いとかが嫌いになってきました。

今ではタバコを吸う女はセックスできても恋愛はできないというひねくれた考えまで持っています。

どうしても付き合うんなら全力でやめさせると思います(笑)

 

ちゃんと捨てろ

たばこ税とかなんとかで今では一箱500円くらいするタバコですが高くなるからやめるという人もそんなに目立っていないような気がします。

やっぱ中毒性もあるし好きな人には欠かせないものなんだろうと思います。

タバコを高くして吸う人を少なくさせるという方法を取るのが正解かどうかはよくわからないですし、いちいち高くなるということでブーブー言う喫煙者の意見を聞きたいとも思わないのでどうせなら安くしてしまえばいいんじゃないんですか?って思います。

ただし、人の迷惑にならない事は前提で。

どうしても許せないのは普通にポイ捨てする喫煙者です。

ボクは仕事上駐車場の管理をしているのですが主にコインパークなこともあり吸い殻が散乱しています。

一つのタバコの吸殻が落ちていなかったことなどほぼ無いに等しいです。

じゃあ、タバコの吸殻入れを置いておけと言われる人もいると思いますがそれはまたお角違いな問題でモラルの問題です。

「飲むなら乗るな」じゃないですが

「吸うなら捨てるな」も声高に言ってもらいたいですわ。

飲酒運転すれば100万円払わなければいけないようにポイ捨てしたらなにかものすご~く重い罪でも課せるくらいの世の中にならないかなと本気で思います。

ボクの中のイメージでポイ捨てする人間は

DQNなヤツらや現場で作業する人たちです。これは語弊があるかもしれませんが現場作業をしていて普通にタバコのポイ捨てをします。

悪いっていう感覚がまず無いですね。残念ながら。

ゴミの処分くらい自分でしましょうよとうるさいジジイのように言いたいです。

 

結論、そうはならないでしょうが…。

禁煙家がどれだけ言おうが日本がここまでになることは無いでしょう。

ボクのいる市内でも歩きタバコは条例で1,000円罰金とありますが甘いですよね。

歩きタバコなんてすぐに逮捕してやればええんじゃないかとまで思います。

モラルが足りないというか我慢しろと思います。

ゆくゆくタバコは1箱1000円の時代になると言われていますがそうなったところで変わるでしょうか?

ポイ捨てが無くなるでしょうか?

今、ポイ捨てする人がいる限り、それを見て大丈夫だと思う人や子どもがいる限り全くなくならないとおもいます。

吸ってない人でも吸っている人でも人が捨てたタバコを地面をみてあったら拾ってみたら分かります。

めちゃくちゃありますよ。

捨てることが恥ずかしい世の中にならないかなと願うばかりです。

 

 

捨てるな/ポイ捨て禁止ステッカー(L)

捨てるな/ポイ捨て禁止ステッカー(L)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする