ボクが今できることを。

もがき続けるアラフォーが書く悲喜交々

松井市長効果でしょ!?本当におめでとう、サンフレッチェ連覇!

夜のレイトショーに一人でいって

ポップコーンをボロボロこぼして一人でヘラヘラしてたアブないヤツです。

どうもどうも

 

 

優勝が決まる一戦

今日はJリーグの最終戦。

当然、広島市民なボクはテレビの前でアウェイの鹿島ー広島戦をかぶりつくように見てました。

試合前の順位は

1位 横浜M

2位 サンフレッチェ広島

3位 鹿島アントラーズ

俊輔擁するマリノスは勝利で文句なしの優勝。引き分けでも広島が勝たなければ優勝。広島は勝ち以外には優勝が無いという展開でした。

広島はアウェイの鹿島スタジアムで勝たなければ絶対にいけない、負けられない戦いだったのです。

 

地元広島において一騒動あった

この優勝をかける一戦を迎える前に広島では市長による一騒動ありました。

専用スタジアム建設に消極的!? 松井広島市長「サンフレッチェは2位でいい」発言にJサポーターがブーイング – ガジェット通信

松井広島市長が

カープはCS進出に満足せず優勝してください。サンフレッチェは、優勝されるとスタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位でいい」

こういう発言を多分ジョークを含めてでしょうけど記者の前で発言したもんだからそのことでサンフレの広報部の人が噛み付き、波紋が広がる羽目になりました。

 

この時点でひょっとしたら

サンフレッチェ連覇フラグが立っていたような気がしますが・・・(笑)

 

広島においてサッカー新スタジアムの話はもう5年以上前からカープの前球場である市民球場が無くなるくらいからすでに話されていました。

予算の問題等色々と問題が重なり新スタジアム建設の運動はありましたが前市長時代から話は進んでいませんでした。

松井市長も就任してすぐに元球場跡地に菓子博の開催はしたんですが新スタジアムについては力強く発言することは無かったように思います。

予算がかかることだし何故か消極的な感じなんですよね。

 

鹿島戦は圧勝と言っていい勝ちだった

テレビで鹿島戦を見ましたけどサンフレッチェはいつものようなサッカーをしました。

ボールを動かしポゼッションしながら基本サイドから組み立て、隙を見ては中央から勝負するという強いサッカーでした。

チームとしてボールを回せることができる事と攻めるポイントが決まっていること、各選手が役割を把握していることも組織として良いサッカーができていたと思います。

中でも良かったは2点入れた石原。

寿人に合わせたシャドーの動きと運動量は素晴らしかったしあれだけ前から嫌なプレスをかけるFWがいたら相手DFは嫌だろうな。

それと、青山と森崎和の二人が安定した守備とボールの保持ができる事がサンフレサッカーの素晴らしいところでこの試合でも存分に出ていました。

相手の鹿島は大迫が怖かったですが不運にも前半の最後に2枚目のイエローをもらって退場になったのでサンフレ側としては助かりました。

小笠原も巧いんですが怖くは無かったです。柴崎岳くんも上手いんですけどもっと前に来たら怖かったと思います。

大迫がいなくなったこととサンフレの先取点の取れた時間が素晴らしかったことがサンフレの勝因だと思います。

それと、イエローをもらったファン・ソッコを変えなかった森保監督の采配は最後に今シーズンで引退になる中島を出すためだったんじゃないかと思いそれもステキだったんではないかと思います。

地元最終戦は出したくても出せない状況だったし、今日の試合ももし1点差だったら森保監督は出さなかったと思いますけどね。

それだけ、監督の采配としてきっちりしているなと思いました。

 

新スタジアムはどうなるのか?

広島のサンフレサポーターなら願ってやまない新スタジアム建設についてはどうなるんでしょうか?

2連覇したことで話題になることは間違いないし松井市長も優勝して市民球場跡地でやっていたパブリックビューイングでも検討する時間を作ると言ってたんで後には引けない状況になると思います。

今のエディオンスタジアムは収容人数は入ることながらサッカー専用スタジアムではなしいアクセスがものすごく悪いんです。

バス停とか駐車場からもものすごくスタジアムまで遠く、交通も麻痺状態になるほど立地的には良くないんですよね。

Jリーグの中でも4チームしかいない連覇をしたわけなんだからここは是非とも旧市民球場跡地に新スタジアムを作ってもらいと思います。

そうすれば広島市民がサッカーを見に格段に行きやすくなりますしサッカー文化もこれ以上に広島に根付くと思いますけどね。

サンフレは球団としても選手とかがオフに街頭に出て去年も新スタジアムの署名活動等もしていました。

カープも新スタジアムになって観客も増員しブームにもなってきましたし、サンフレッチェも同じようにサポーターを増やして一緒に盛り上がれる広島市になればこれは素晴らしい市になりますよね。

熱しやすく冷めやすい広島人の為にもどうか新スタジアムを前向きに作ってもらいたいなと願ってやみません。

 

その願いも込めて

この優勝と松井市長の発言には感謝を送りたいと思います。

ちょっと皮肉っぽいですけどねww

 

 

 

 

 

広告を非表示にする