ボクが今できることを。

もがき続けるアラフォーが書く悲喜交々

今週のお題「鍋」らしい。

http://instagram.com/p/g7awYWMIkX/

好きな言葉は

「緊急コンパ」

誰かから言われるのを待ってる人肌寒いこの時期。

したいです、緊急コンパ。

 

 

今週のお題「鍋」

決してネタ切れじゃないっすよ。

ネタ切れじゃないんですけどやっぱね、乗っかることから始めようと

思いまして

今週のお題「鍋」についてです。

 

 

僕はもつ鍋屋さんでした。

実は今年の8月末までもつ鍋屋さんをほぼ一人でやってました。

ほぼ一人ですごいねーと言われるかも知れませんが人件費削減のため仕方なく

業務縮小をして苦肉の策だったんです。

こっちも掛け持ちだったし小さいお店だったんで。

そういうこともあって8月末にたたむことになったんですがお鍋屋さんを切り盛り

していたことは確かです。

 

正直誰でも美味しく作れるお鍋

理経験がそれほどない僕が断言できること。

それは、お鍋は誰でも美味しく作れます!ってことです。

強いていえば素材だけ。

素材のチカラを使えばある程度の出汁とそれだけでだめならポン酢なり

つければ美味しくできると思います。

ウチのモツ鍋も正直美味しかったです。

それだけじゃダメだと思って色んな鍋を考えて作ってみましたが

こりゃ駄目だという鍋は正直できなかったですよ。

土鍋があって出汁があればなんでも美味しくなるはずです。

 

おすすめのお鍋

この冬に限らずちょっと手間をかけて

美味しかった鍋は

「レモン鍋」です。

[はなまるマーケット] レモン レシピ 笠原将弘 11月8日/メタボ解消 レモンのみりん炊き カキと豚肉のレモンみぞれ煮 鶏のソテーはちみつレモン風味 | 七転八起

こちらのリンクに詳細が載ってますが

「賛否両論」の笠原シェフのレシピを参考につくったレモン鍋は

オトナにはちょっと苦い味がたまらなく美味しかったりします。

コツは肉より魚の白身や魚介の出汁を出すこと。

それとレモン汁とレモンの薄切りは最後に載せてあんまり煮込まないこと。

煮こむより急ぎで食べることwです。

大根おろしの労力はいりますが寄せ鍋とかに飽きたら是非やってみてください。

 

夏でも冬でもお鍋は最高

結論から言うと季節問わずお鍋はとても美味しいということです。

一人鍋は寂しいですがこれも簡単だし色々とアレンジもできる。

たくさんいればお鍋をつつく行為だけでも楽しいもんだしお鍋の後の

シメについても雑炊、麺、色々と出来ます。

最高のシメは自分の中でとろろ雑炊なんですけどこれはほんとにどこに出しても

美味しいと喜ばれること間違いなしです。

団欒という言葉の大事さも含めてお鍋は最高です。

 

 

BLACK ニューIH対応土鍋 7号 ブラック 2-3人用

BLACK ニューIH対応土鍋 7号 ブラック 2-3人用

 

 

広告を非表示にする